こっちの視点の方に賛同してしまうのだが。

いまさらながら「ソトコト」の水特集を読んだ切込隊長Blog


エコな方は目を通せ、と言いたい。コメント欄がまた参考に。


僕の見解はいずれ本編で書こうと思っているが(ロンボルグのアレ、を読了してから)、ひとことだけ。


希少生物保護は有り体に言えば趣味(と将来的な仕事の種)。凄い勢いで個人的で、地球の未来とかといったうっとりして洗脳されてしまいそうな美辞麗句とは縁がない。レトリックとして使う可能性はあるが。
我が心の師の一人、南方熊楠の神社合祀反対運動*1に近いと自分では思っている。


母なる自然?
鬼婆と云う意味でなら。めっちゃ恐いんですけど。

*1:XXな方々にいいように使われるのは遺憾。