飲酒で乳がんの危険3倍 女性ホルモン増え(共同通信)

 1日に缶ビール(350ミリリットル)1本に含まれる程度以上のアルコールを飲む女性が乳がんになる危険は、まったく飲まない人の約3倍−との大規模疫学調査結果を、菊地正悟愛知医大教授(公衆衛生学)らが14日までにまとめた。29日から福岡市で開かれる日本癌(がん)学会で発表する。

学会発表はねえ、発表に過ぎないし。
先生とか学生とかも業績を積まなきゃ逝けないからねえ。

><

痩せ型の人が胃がんになりやすい、って報道が以前にあったが、デブれば循環器系の疾患になりやすいと思われ。
何か他の疾患とのトレードオフがあるんじゃないかと勘ぐってしまう。
それにADHのタイプにもよると思うんだな。


飲酒とか痩せ型とかは死亡率を出せ、死亡率を。
それで差があるなら考えてやる。