毛穴に幹細胞発見、毛髪の再生に期待…マウスで確認(読売新聞)

giraud2004-09-05

毛穴の組織の中に、様々な臓器や組織に成長する能力を持った幹細胞が存在することを、米ロックフェラー大学ハワード・ヒューズ医学研究所のチームがマウスで確認した。

原典。
Blanpain C, Lowry WE, Geoghegan A, Polak L, Fuchs E.
"Self-Renewal, Multipotency, and the Existence of Two Cell Populations within an Epithelial Stem Cell Niche."

Cell. 2004 Sep 3;118(5):635-48.

 研究チームは、幹細胞の表面にある特有の物質を目印に、マウスの毛穴を取り巻く組織から幹細胞を探し出した。この細胞を生まれつき無毛のマウスの背中に移植したところ、毛根が形成され、通常のマウスと同じような白い毛がふさふさと生えた。

CD34を高いレベルで発現している細胞のうち、α6 integrinが強く発現しているものとしていないものが幹細胞だったということか。
今ひとつ理解できてないが、マウスはそこだけ本当にふさふさ。画像を見せられないのが残念極まりない。右上に証拠写真を。原典から引用したもので、左の状態のものにその細胞を移植すると真ん中若しくは右の様になる。


何よりこれは悲しい宿命に勇気をもって立ち向かうための一歩だと言えるだろう。
当然ながら義憤を覚える人にとっても。



もちろん私はフサフサであるので関係ないわけだが。


9/6 追記
この件はスラッシュドット ジャパンがかなり詳しくオモロイ。

9/13 さらに追記
上にある画像の拡大版をうぷした。こちら