芋焼酎:搾りかすに抗がん作用 熊本大教授ら実験

ふーん。
そ れ は 凄 い で す ね

芋焼酎の搾りかすで作った醸造酢に抗がん作用があることを、熊本大学大学院の木田建次教授(生命科学)らが動物実験で確かめた。

><

期 待 し た い で す

木田教授らは、芋焼酎の搾りかすに酢酸菌を加え醸造酢を作製。背中に筋肉のがんを移植したマウスを7匹ずつ6群に分け、通常の餌を与える群、餌に醸造酢を0.1%、0.3%、0.5%、0.75%、1%を混ぜて与える群とした。生存率とがんの大きさを比べた。

もう少しマウスの数を増(ry
普通の酢では(ry
希釈した酢酸でも(ry


ああ、この先生、こんな発表もされてるのね。

米焼酎蒸留残渣および蒸留残渣から製造した醸造酢凍結乾燥物の食事投与による抗腫瘍活性評価

本醸造協会誌、2003年、98/12,869-874