魚よく食べると乳がんリスク4割減 文科省研究班調査(朝日新聞)

この前のメモ*1では酒を飲むと乳ガンリスクが上がるということだったが、魚をあてにして酒を飲んだ場合、リスクはどちらに傾くんだろう。

><

しかもこの前のメモと同じように癌学会ではないか。ブラボーだ。

 研究班は88〜90年に、全国の40〜79歳の女性約2万5400人を対象に、魚をどのぐらいの頻度で食べるかなど食生活についてアンケートした。その後7年半にわたって健康状態を追跡したところ、127人が乳がんになった。

><

40-79歳、7年半というのは調査のデフォルトということ?

この前のメモと対象はかぶっているのか知りたいぞ。それと、この前のメモから発症率を出すと0.4%。今回のは0.5%となるのだが、その0.1%の差の方が大きくないかと小一時間(ry


癌学会、少し興味があるんだが、
1)評議員の推薦が無いと入れない
2)会費が高い
ので、眺めるのみ。医学系だから仕方ないんだけどな。

*1:id:giraud:20040913#p2